62026
25
大根の皮は捨てずにポン酢に漬ければいいじゃない
大根を料理に使おうと思えば皮を剥かなければいけない…というほどでもないがそうする料理が多い。そうして剥けば皮が残る。そのまま捨ててしまうのは余りにももったいないので、ポン酢にでも漬けてやればいいと思うんだ。
大根の皮のポン酢漬けの作り方
先日、普通の煮物を作った際に残った大根の皮がこちら。

参考ページ煮物を作る普通の日
もう切っちゃってますけども、あとはこれをポン酢に漬けるだけなんだな。いっけねこれめっちゃ短い記事になるぞ。
あとはポン酢に漬けるだけ
ポン酢が入ると大根が水を出すので、量は意外と少なくて大丈夫。


ラップをして冷蔵庫に入れて、気が付いた時に上下を返したりなんかしながら3~4時間ぐらい漬け置いたのが以下の画像だ。


漬け置く時間は完全にお好みで。30分程度でも全然美味しく食べられるし、一日置けばそれはそれでこなれた味になる。
なんでもない料理ではあるが、こんなものでも一品増えるとその日のおかずにバリエーションが増えて嬉しいものだ。ただ切って漬けるだけなのでぜひお試しいただきたい。