マチダの生活

62026 25

大根の皮は捨てずにポン酢に漬ければいいじゃない

 大根を料理に使おうと思えば皮を剥かなければいけない…というほどでもないがそうする料理が多い。そうして剥けば皮が残る。そのまま捨ててしまうのは余りにももったいないので、ポン酢にでも漬けてやればいいと思うんだ。

大根の皮のポン酢漬けの作り方

 先日、普通の煮物を作った際に残った大根の皮がこちら。

大根の皮の細切り
細切りにした

参考ページ煮物を作る普通の日

 もう切っちゃってますけども、あとはこれをポン酢に漬けるだけなんだな。いっけねこれめっちゃ短い記事になるぞ。

あとはポン酢に漬けるだけ

 ポン酢が入ると大根が水を出すので、量は意外と少なくて大丈夫。

大根の皮をポン酢に漬ける
足りないように見えるけど(もうポン酢入ってるのよ
大根の皮をポン酢に漬けて10分後の様子
10分もすればこうなる

 ラップをして冷蔵庫に入れて、気が付いた時に上下を返したりなんかしながら3~4時間ぐらい漬け置いたのが以下の画像だ。

大根の皮をポン酢に漬けて3~4時間後の様子
そろそろいいかな
大根の皮のポン酢漬け完成
盛り付けたら出来上がり

 漬け置く時間は完全にお好みで。30分程度でも全然美味しく食べられるし、一日置けばそれはそれでこなれた味になる。

 なんでもない料理ではあるが、こんなものでも一品増えるとその日のおかずにバリエーションが増えて嬉しいものだ。ただ切って漬けるだけなのでぜひお試しいただきたい。

ライン
Articles

料理の記事TOP5

トップに戻る